2012年5月25日金曜日

到着初日雑感

5年ぶりのホーチミン到着!でも当時はすごく短い期間しか居なかったので、記憶もだいぶ薄れておりまるで初めて来たかの印象。

日本からは6時間ちょっと。ベトナム航空で来たのだが、なんか男性のCAがやけに多い。
到着したホーチミンの空港は最近改装されたとかでかなりきれいな印象。空港はこんなきれいじゃなかった気がする。やはりベトナム、これからに期待が高まってくる!?

空港から市内へはメータータクシーで約150.000VND(ベトナムドン、約600円)おそらく30分近くは乗ってたと思われるので、やっぱりだいぶ安い。ちなみに初乗りはたしか1 0.000VND(約40円)くらいだったかな。
町中ではバスも見たけど、圧倒的にタクシーとバイクタクシーが多い。電車は長距離しかないので、市内の公共交通機関は今後発展の余地が多いにありそう。
そう、ベトナムは金額の表記を、3桁ごとに「,」(カンマ)ではなく「.」(点)で表すようなので、それに習ってこのブログでもそう表現することにする。これはどうやらフランスの影響らしい。

さて、ベトナムのタクシーは未だに詐欺やトラブルが絶えないとのこと。そこで比較的安心と言われているMailinhとVinasunっていうタクシー会社を探してみたのだが、それらしきものが見当たらず、、、結局客引きに来た中で比較的きれいそうなコンフォートなんとかというタクシーをチョイス。タクシーは快適だったし、運転手も悪くなかった。
ただ、ほとんどと言っていいほど英語は話せないのに、何か色々しゃべってコミュニケーションをとろうとしてくる。
こういうひとなつっこいというか、うざったいというか、ベトナム人の特徴なんだろうか、たまたまなのか。ただしこちらはそれ以上にベトナム語は話せないので、お互い知ってる単語を言い合う感じに。
でも最後はお決まりの、「おれはもっと安くていいホテル知ってるから、そっちに変更しないか?」(笑)


ホテル到着後はネットの接続なり、会社への到着報告なりを終えて、早速街を散策!
周辺の土地勘と、やたらと大きい単位の金額に早く慣れておきたいところ。宿は市内の中心地である1区にあるので、まずは宿から歩いて行ける範囲でガイドブックに載ってそうな名所を散策。すると、思った以上にどこも近い。なんだかあっという間に見所は網羅できてしまいそう。実際今日4時くらいから歩き回っただけで、「地球の歩き方」にのっている観光スポット、半分近く回れててしまった。。。(中には入らず、外から眺めただけ)

しかも、これは人の興味にもよると思うけど、「ホーチミン随一のショッピングストリート!」という紹介のドンコイ通りというところがあるのだが、「え、これが随一・・・?」と疑ってしまいたくなるような寂しい感じ。まぁまだ初日なので、もう少し時間をかけて、色々と情報を集める必要はあるだろう。

最初の食事は、やっぱり定番のフォー!大好きな屋台飯!と思ったのだが、やはり一応食事には注意しようと学生の頃からは考えられないような大人な判断(明日だけ会社に行かなきゃいけないので・笑)チェーン店で日本にも出店しているPHO24というフォー屋さんで食事。
フォーガー(鶏のフォー)とビールで85.000VND(約340円)、安い!

その後も少し街をフラフラしたのだが、暗くなって気づいたこと、ベトナムは大通り以外街灯が一切無い。ただそれ以上にところせましと車とバイクが走っているので、そのライトで全然道は明るく見えるんだけど、夜中で道が空いてきたらちょっと怖いかも。そうそう、思っていた通りバイク文化だったけど、想像していたより車も多い!ベトナムは最近中産階級が増えてきているとのことだったけど、だんだん交通手段が車に変わりつつあるのかもしれない。

ということでホーチミン初日は終了。初日ということで今日はだいぶゆったり過ごしたが、明日は現地への挨拶もあるので頭を切り替えて行かないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿