2012年6月20日水曜日

メコン川1日クルーズ(ベンチェー)


こちらに来てからちょうど1ヶ月、これまでホーチミン市を出ていなかったので、休日を利用して少しずつホーチミン以外のベトナムにも目を向け始めようと思う。語学が充実するときっと行く先々で得られるものも多くなるだろうと思っているので、予定としては旅行は後半に集中的に行くつもり。ただ根は旅行大好きなので、半分自分へのご褒美ということでw

ということで、記念すべき初旅行はメコン川クルーズ!!

土日に少しずつ現地ベトナム人との交流の機会を持て始めておりそれは大事にしたいので、まずは日帰り夕方までに帰って来れるところからチョイス。
やはり基本は抑えておかないと、ということで、ホーチミンからの日帰り旅行で行く人が多いメコンデルタ地方の、ベンチェーという町を流れるメコン川の川下りに参加。ホーチミンに住んでいるベトナム人も、このメコンデルタ出身、という人に会うことが多い。
尚メコンデルタ地方というのはまさにメコン川河口の地方のことを言うのだが、ベトナムは北から南まで8つの地方に分けられており、そのうち最南に位置する地方がこのメコンデルタ地方。

個人でバスで行こうと思っていたのだが、調べてみたら片道(2時間)で45.000VND(約180円)、日帰りツアーだとホーチミンで一番有名なSinhTouristというところで、現地クルーズを含んだ往復バス、英語ガイド付きで290.000VND(約1,200円)という破格な値段設定。まぁどっちにしてもむちゃくちゃ安いことには変わりないんだが。本当は自由に動きづらいツアーはあまり好きではないのだけど、現地で川下りとかの手配がちょっと手間になるらしいので今回はツアーに参加してみることにした。因みにこのメコン川クルーズは日系の旅行代理店もツアー商品があり、日本語ガイド付きでだいたい5,000円弱くらい。まぁそれでも決して高くはないわな。

前日の夕方に申し込みをし、当日は朝8:00にSinhTourist集合。店内でクーポンをチケットに交換してバスに乗り込む。


お店はデタム通りというホーチミンの安宿街(ベンタイン市場から徒歩10分弱)にあり、周辺は格安旅行代理店だらけ。その中でもこのSinhTouristは圧倒的に有名で、店構えの奇麗さが段違いに儲かってることを物語っている。ツアーの参加者は30人くらいで、そのうちたぶん20人くらいが韓国人、あとはベトナム人と台湾人、日本人が自分と40歳くらいの(たぶん)夫婦の3人という構成。尚、ホーチミンは韓国人がむちゃくちゃ増えているようで、大学に通う留学生も半分以上は韓国人のようだ。

さて、出発までが長くなりすぎたので、ここからは写真を中心に紹介。

2時間ほどでベンチェーに到着、メコン川のほとりで早速船に乗り換える。




対岸のミトーという街との間の小島を約5時間ほどかけて巡って行く。最初の行き先は河のほとりにあるココナッツの身とジュースでつくるスナック菓子工場。ベンチェーは地域全体にココナッツヤシが多いらしい。


続いてココナッツのヤシの木でつくった雑貨屋。色が濃いほどヤシの年期があり頑丈で高価なのだとか。お箸が5組セットで約150円くらい。(写真撮り忘れ・・・)

次は昼食。昼食には現地で養殖されている象耳魚の唐揚げをその場でくずし、生春巻きを目の前で手際良く作ってくれるのが楽しい。



次は蜂蜜工場。特にコメント無し。


その後はおやつにベトナムのフルーツを食べながら伝統の音楽鑑賞。



まぁ音楽はおいといて(笑)こういうときベトナム女性はアオザイを着るので、なんだかべトナム!という感じがしてとても良いが、男性は普通に洋装でちょっと雰囲気に欠ける。正装も男性はスーツだし、結婚式の時に主賓が王様みたいな伝統の服を着るらしいのだがまだ直接見たことはない。

音楽を聴いた後は、なぜか大蛇を首に巻いて写真撮影。

まぁツアーですからこういうのはありますよね。

次はお待ちかね、ボートに乗って川下り。3,4人が一つの小型の手漕ぎボートに乗ってマングローブの中を進んで行く。


同乗したのはツアーで親しくなった韓国人男性と台湾人女性2人組。

最後にココナッツキャンディ工場で本日の観光は終了!




総括としては、船に乗って効率よく盛りだくさんに色々なところを見れるこのツアーは総じてとても楽しかった。まぁ行く先々は観光地ではあるが半分は観光客を目当てに作られたお土産屋でもあるので、ときどきお土産物屋巡りしてるような感じもしてしまうところもあるのだが。ただリゾートビーチとはまた違った熱帯の自然に囲まれて一日過ごすツアーはとても心地が良かった。少し天気が悪かったのは残念だったが、逆に天気が良いと暑過ぎて相当つらいツアーになってたかも。それと、ところどころガイドさんにべトナム語で話しかけてみたりしたら、喜んで色んな話をしてくれた。まぁほとんど何言ってるかわからないんだけど(汗)やっぱり早く言葉を身につけたいなぁと改めて実感。勉強へのモチベーションも一層上がる!

今回ベンチェーに行ったと言っても街中は全く見ておらず、また対岸のミトーという街も観光地として有名なので、次回はそちらも攻めていってみたい。

そして最後に、前回ホーチミンに旅行に来た5年前にもこれと同じツアーに参加したことに途中で気付いた(笑)ただほとんど内容忘れていたので、やっぱりこうやってログに残しておくことは大事だなぁと改めて思った次第。



0 件のコメント:

コメントを投稿