2012年8月28日火曜日

3ヶ月の状況

いつも枕詞のように書いているが、今回もだいぶ投稿が滞ってしまった(笑)

あっという間に渡航から3ヶ月がたったので、この 3ヶ月を簡単に振り返ってみると
0〜1ヶ月
友達もほとんど居ない状態で、日本に居たときには考えられないくらい暇だった。ただ海外というこれまでと違う環境に住むということで、当時は意識していなかったが今考えるとなんとなく浮き足立っていたというかふわふわしている感じだった気がする。
1〜2ヶ月
いきなりの夏休みで旅行に行ったり、授業も変則的だったりしたが、逆にこの頃が生活の慣れを実感して来た頃かしら。
2〜3ヶ月
友達も少しずつ増えてきて、また知人の訪問等もあり、授業の時間以外をプライベートが占める割合が多くなってきた(まあようは遊んでばっかだったって・・・すんません・笑)

こちらにはもう何年もベトナムに住んでいる先輩たちがたくさん居るので、ベトナムのことを偉そうに分かった気でいるつもりはないが、やはり3ヶ月生活すると色々と知ったり感じることが多い。またこの前会社向けの報告書にベトナムについて書くことがありちょこちょこと調べたりしたことも手伝って、この国に対する理解はそれなりに進んでいる実感もある。

一方で、仕事から離れて思ったことだが、毎日大半の時間を過ごすのが大学ということもあり、特定の領域に深く突っ込んで語れることも少なく、自分の知っていることはやや広くてだいぶ浅い。海外での大学生活は慣れてしまえば、勉強の内容以外は日本で6年間過ごした大学生活となんら変わらないこともわかった。

さて、これからどうしようか、というところだが、とりあえず、向こう3ヶ月をめどに思いっきり「お勉強」に時間を割こうと思っている。
勉強しにきてるのに何言ってんだ、と言われるかもしれないが、まぁ聞いて下さい。

これまでももちろん勉強はしていた(朝から夕方までは基本授業ですから)のだが、それに加えて、この国の理解・把握、人との交流みたいなことを多方面に手を広げてやりたいと思っていた。ただ現状はなんとなく中途半端感を感じている。語学については会話の機会を持つことが上達に一番早いと思っていたが、やはり実戦ばかりでは効率が悪い、3ヶ月たった今のベトナム語レベルに対する焦り。第二外国語は思ったよりもハードルが高かった・・・(汗)
ベトナム語を勉強してきた外国人がベトナム語をしゃべってるのを見ることがあまりないので、1年の勉強でどの程度のレベルになるのかの目安をいまいち測りかねているのだが、このままのペースで 1年を過ごした時に、自分が思っているようなレベルになれるのか漠然とした不安もある。3ヶ月がたち生活もだいぶ慣れてきたので、1年間という期間を考えたときにメリハリを付ける意味でも少しリズムを変えてみようとも思っている。

まだ 9ヶ月この生活が待っているので、しばらくは腰を据えて「お勉強」に集中する。ベトナム語を早く学ぶことができれば、得られることもぐっと分厚くなることを期待している。

勉強だけに集中すればいいなんて、こんなに恵まれていることは無いなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿